米軍ヘリが東村高江で墜落し炎上しました。沖縄ではいつか起きる事故と、不安が現実になってしまいました。

2017年の沖縄は、6月から10月中旬まで、気温30度の猛暑日が連日続いています。第164回沖縄訪問(1)

第164回沖縄訪問の始まりです。

朝8時に神戸の家を出ます。

自宅周辺にあるキンモクセイの甘い香りに送られて、神戸空港に向かいます。

今回は、車は神戸空港の駐車場に置いておきます。

神戸空港を10時に出発し、途中、雨雲に阻まれて、景色は見えませんでした。

いつも晴れの場合は、奄美群島から沖縄に至るまでの島が見えると、あの島の名前は何だったか、この島は行った事があるかと、空の景色に見とれて、いつの間にか沖縄に到着します。

沖縄に近づくと、除々に雲間が表れ、沖縄の山原の上空では、オクマビーチが見えました。

オクマビーチは、日本航空が開発したリゾート地で、開発の手が入っています。

空から見えるオクマビーチと、実際に現地に行って、浜辺を歩くオクマビーチとは、違いがあることを知りました。

空からの景色を見ているうちに、神戸空港からの景色は、那覇空港の景色に変わります。

那覇空港の侵入口からは、少し離れた所に小さな小島が見えます。

まだ行った事のない小島ですが、行ってみたいものです。

神戸空港から二時間で那覇に到着です。

沖縄レンタカーに連絡して迎えに来てもらいます。

沖縄レンタカーの社長さんの話では、今は観光客が少ない時期だそうです。

高速道を走り、石川ICで降りると、まっすぐホテルに入るか、その前に昼食をとるかというところですが、奧さんの意見では、お腹が空いたので、お昼はおんなの駅に行って、焼きそばを頂こうということになりました。

おんなの駅では沢山の観光客の方が買い物に来ています。

周りの人達は、中国語を話しているので、中国の観光客の方が、大多数だと思います。

滞在中に頂く沖縄のバナナを購入しました。一房500円です。

沖縄に着いて感じたのは、気温が暑いことです。

レンタカーの社長さんのお話では、6月からずっと、連日30度を超える熱さが続き、9月になっても、10月になっても、30度を下回ることがないそうです。

こんな青いバナナでも、一日で熟れるくらい、暑いそうです。

おんなの駅で食事の後は、ホテルに入る前に金城家に寄ってみました。

金城家のお庭に入ると、蘭の花が咲いていて、なんだか素敵な雰囲気です。

金城家では千賀子さんがお留守のようで、誰も居ませんでした。

金城家のバナナも、バナナの花が咲き始めています。

三本のバナナの木のうち、既にバナナの実が太り始めている木もありました。

次に、朝日会に寄ってみます。

朝日会も日中は誰も居ません。

朝日会は毎晩集まって、お酒を飲んだりしていますが、その後はきちっと後片付けが出来ていて、翌朝行ってみるとちゃんと何もなかったように片付けられています。

朝日会の後は、ホテルに入って一休みすることにします。

沖縄の地元紙、琉球新報と沖縄タイムスでは、昨日起きた東村高江に米軍ヘリが不時着して炎上したニュースが挙げられています。

内地では小さな記事の扱いでも、ここ沖縄ではとても大きな問題です。

北朝鮮がミサイルを打ち上げたとき、日本海の漁民には、あのミサイルがもしも日本海に落下して万が一にも自分の船に当たったら大変だと思うように、沖縄の人達も、毎日飛んでいる飛行機やジェット機、ヘリコプターなどが、もしも自分の家に墜落してきたら大変だと警戒しています。

ホテルの部屋に入ると、まずは到着を告げる旗を立てます。

今回、日本国旗は新調しました。

テレビのニュースでも、ヘリコプターが不時着し、燃えたニュースが続いています。

内地から感じるニュースの影響と、ここ沖縄との温度差を感じます。

沖縄では不安が現実になったという大きな問題としてとらえられています。

これをより日本の問題として考えるには、日米地位協定を改定するしかありません。

なにしろ、ヘリコプターが燃えている場所に、日本の警察すら近づけないのです。

米国軍が調査していても、日本の警察はその監視役しかできていません。

翁長雄志(おなが たけし)知事も、このことについて、悲しい、悔しい、そして怒りがこみ上げるとテレビで述べていました。

現場からは100m離れた所に牛舎があり、さらに300mには公民館などの住宅地があります。

2004年8月に、沖縄国際大学の米軍ヘリが墜落したとき、実際に現場を見て来ました。

日本の大学の構内であっても、日本人が立ち入ることが許されませんでした。

翁長雄志知事が、怒りがこみ上げてくると言われるのも無理のない事です。

今日は奧さんは朝から出発準備で疲れたのか、テレビを見ながらお昼寝になってしまいました。

外に出ることもなく、夜はずっとホテルにいました。

9時から米倉涼子の主演ドラマ、「ドクターX ~外科医・大門未知子~」を楽しみました。

2017年10月12日(木)

←前へ:第163回沖縄(12)

→次へ:第164回沖縄(2)