神戸五臓六腑で、焼肉を食べて、残暑に耐えます。

暑い時には、鰻もいいけど、やはり焼肉です。 社長ブログ神戸/三宮グルメ/焼肉/五臓六腑

残暑が厳しくなり、体力消耗が感じられます。

夏バテなら鰻となりますが、今日は焼肉を食べたいと思います。

最初に行ったのは、元町に近い焼肉「平和」です。

ここには度々来ているので、味については、承知の上です。

まだ夕方6時頃なので、きっと席はあると信じてお店を覗いてみると、6時なのにもう満席です。

次に目指すのは、平和の近くにある、「やまがき」です。

ここも満席です。

皆さん同じ事を考えているのか、夏バテ予防には、焼肉が良いと、そう思っている人が多いので、満席になっているんだと思います。

やまがきは少し高級店なので、ここなら6時に行けば席はあると思っていたのに、残念です。

諦めきれずに、もう少し近くの焼肉屋さんを求めて歩いてみると、炭火焼きの神戸五臓六腑は、空席がありました。

五臓六腑は、博多中州のお店のようです。

一階には空席がありましたが、お店の方の案内は、2階にどうぞでした。

2階の、鶏小屋のような狭い個室に案内され、そこで炭火焼きの焼肉を頂くことになりました。

セットになった焼肉を、奧さんと私の二人にお願いして、しばらく待っていると、お肉がお皿に盛られて、運ばれてきます。

見た感じは、冷凍肉のようです。

焼肉を食べたいと思ってここまで来たので、食べられる事に感謝です。

さっきまで、二つのお店に振られてしょぼんとしていたのに、五臓六腑で救われた途端に、お肉の質について、何か意見が出てきます。

焼肉を残暑厳しい時に食べたいと思ったのは、焼肉の、焼き上がったときの脂ぎったお肉を、食べたかったからだと思い出します。

今目の前で焼いているお肉は、あぶらぎった、柔らかいお肉ではありませんでした。

焼肉の品質は、値段と正比例するようです。

美味しい焼き肉を食べたいと思えば、神戸でも有名な焼き肉店に行く事です。

そういえば、五臓六腑といえば、焼肉よりも、もつ鍋が専門なのです。