梅は春の試食品で、すももは春の本格食のように思います。

退職後の円満な家庭は、旦那さんが車を運転して、奥さんの買い物のお手伝いをしているお家のようです。社長ブログ神戸/淡路 フローラルアイランド/まいどおおきに食堂

梅の花が咲いたあと、もう散って、そろそろ桜の開花予想が出始めています。

2016年梅の開花、桜の開花

桜の花は、だんだんと早くなり始め、2016年の開花予想は、神戸では3月の24~25日には咲き始めそうです。

梅と桜の間に咲くのが、あんずの花です。

定年退職をした旦那さん達は、生活が一変するそうです。

どんなに変わるかと言えば、奥さんの買い物に着いていく車を運転する担当になるそうです。

中には、さらに厨房に入っていき、料理までも旦那さんが作っているという友人もいます。

その点、松葉博雄は、まだ現役の社長さんで、毎日仕事しています。

でも、お休みの日には、奥さんの買い物に、車を運転してついて行っています。

淡路大磯の渡舟食堂のご主人が出品してる食用ワカメ

フローラルアイランドに買い物に行くと、養殖ワカメを販売していました。

この養殖わかめは、渡船食堂のご主人が出品しているワカメです。

淡路市東浦のまいどおおきに食堂

お昼ご飯は、淡路市東浦にある「まいどおおきに食堂」です。

まいどおおきに食堂に行けば、株主優待券が使えます。

少量多品種を、奥さんと二人で分け合って頂きました。

まいどおおきに食堂 今日のメニュー

いつも選ぶのは、根のものとして金平、海のものとしてワカメ、明太子、畑のものとして茄子、大根、そして加工品のマヨネーズサラダと、冷や奴です。

春が近づいてきて、気温は急上昇しています。

車の自動エアコンは、クーラーが回って、ひんやりとした風が車内に流れています。

まいどおおきに食堂の経営は、フジオフードシステムです。
この会社は、小さな食堂から始めて、今では株式公開会社に成長しています。

昼ご飯を食べると、一旦家に戻り、休憩です。

スモモと梅の花の違い

スモモの花は、梅の花とよく似ていて、春を感じさせてくれる花ですが、梅よりもひと月近く遅く咲くので、それだけスモモの花の方が春を感じさせてくれます。

子供の頃、家でご飯を作っている最中の時、お腹が空いた私に、ちょこっと試食品を頂いただけで、美味しいと思いますが、本当に美味しさを感じるのは、ご飯が出来上がって、しっかり食べられる時です。

梅の花とスモモの花の違いは、梅は春の試食品で、スモモはたっぷり食べられるご飯のように思いました。

2016年3月17日(木)