パリ同時テロの犠牲者 パリ市民 フランス国民 の皆様に、心より哀悼の意を表します。

これから10年、株で1億円つくる。あなたは信じますか?アベノミクスに警戒信号です。地方景況に減速感が報道されています。 社長ブログ神戸/新聞・報道/手作り料理

パリで起きた同時テロで犠牲になった多くの死傷者の方に、心より哀悼の意を表します。

パリでIS(イスラム国)が同時テロを起こし、犠牲者は129名という新聞記事に驚きました。

今朝の新聞でもテレビニュースでも、テロの報道で世界が驚いています。

日本ではまだイスラム国のテロは発生していませんが、9月に安保法案を成立させた事で、日本もイスラム国のテロの対象になる可能性があります。

朝ご飯は、鯖の煮付けの味付けを依頼されました。

食堂で食べる鯖の煮付けは、どろっとした甘辛炊きです。

お店で味わうどろっとした味付けには、相当な醤油と砂糖が必要です。

しかし、自宅で食べる甘辛炊きは醤油を控え、砂糖を控えて薄味にします。

一緒に炊いたのは、蓮根と臭い消しのショウガです。

薄味にして長い間火にかけて水分を蒸発させると、それらしい鯖の煮付けになりました。

アベノミクスと言われながら、地方景況に減速感が出ているそうです。

減速の原因は、中国の景気低迷です。その昔、アメリカがくしゃみをすると、日本は風邪を引くと言われていましたが、今では中国がくしゃみをすると、日本が肺炎を起こすという状況に変わっています。

立派な朝食が出来るまで新聞を読んでいると、『これから10年 株で「1億」つくる!』という広告が目にとまりました。

そんなに自信があるなら、自分で株を買えば、1億どころか10億まで稼げるかもしれないのに?と、疑問に思います。

株の予想はあたって当たり前で、外れると恨まれます。

だから長い付き合いの人には、株の予測はしないほうが安全なのです。

しかし、株が当たり、思わぬ値上がりをするとなぜか自慢をしたくなるのは他の賭け事と一緒のようで、外れた事はだまっていて、当たった事を自慢するようです。

その昔、学校の成績でも、悪い成績の時は黙っていて、思わぬ良い成績がとれると、つい自慢して、周りの友人に見せて疎まれる人がいました。

鯖の煮付けの味付けがうまくできて、朝ご飯は野菜とちりめんじゃこ、味噌汁と豆腐など、美味しい和食を食べさせてもらいました。

パリのテロの影響で、株式市況は冷え込むかもしれません。

長期的には、東京オリンピックの警備には、深刻な影響が出そうです。

2015年11月15日(日)