衆議院総選挙の最終日に、社員慰労会が、重なりました。社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ/メニコン、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ボシュロム、シード

シードの中野隆一さん、ジョンソン・エンド・ジョンソンの小山潤さん、ボシュロムの嶋岡邦寿さん、そしてメニコンの菊川紀幸さん、住本琢彦さんが、社員慰労会のゲストです。 2014年12月慰労会(1)社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ/メニコン、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ボシュロム、シード

本日は、半年に一度の、さんプラザコンタクトレンズの恒例行事である、慰労会が開催される日です。

先ほど抽選で、ソラシド航空(Solaseed Air)の神戸―沖縄 往復航空券ペアを当てたU君は、サンタクロースの服を着て参加です。

今回は、席はくじ引きです。受付をするときに、くじを引きます。

今回も会場は、さんプラザ19階にある東天紅です。毎回さんプラザコンタクトレンズの慰労会は、ここの東天紅で行っています。

そして今回の慰労会は、19年振りに取引先メーカーの担当者の方々にも参加して頂きます。シードの中野隆一さん、ジョンソン・エンド・ジョンソンの小山潤さん、ボシュロムの嶋岡邦寿さん、そしてメニコンの菊川紀幸さん、住本琢彦さんです。

仕事を終えた社員の皆さんが、集まってきました。

まずは記念撮影です。お酒が回って、顔が赤くなる前に、記念撮影です。

司会者の岡本さんから、注意事項などの説明があります。その後は石田店長の挨拶、乾杯と続きます。

席はくじ引きなので、普段あまり話さない人と話せる、とても良い機会でもあります。

前回はバイキングでしたが、今回はテーブル席まで料理が運ばれてきました。

前菜は、チャーシュー、蒸し鶏、野菜のピクルスが、華やかに盛られています。

メーカーさんとの交流もあります。

松葉博雄の周りは、社員のみなさんが、ビールを注ぎにやってきて、コップのビールはいつもいっぱいになりました。

皆さんあちらこちらに移動して、色んな人と、いろんな話をしています。

スタートから、相当ビールをいただきました。普段飲んでいるアサヒスーパードライではなくて、サッポロビールです。

女子社員のお酌となると、もう一杯、もう一杯と、お腹の中は、料理より先に、ビールで一杯になりました。

さんプラザコンタクトレンズ慰労会の恒例行事、従業員の皆さんによる余興の時間です。トップバッターは3階本店女子社員3人組による余興です。

きゃりーぱみゅぱみゅの「インベーダーインベーダー」のダンスを踊ってくれました。

組織一般に通じることですが、年代が高くなるほど、余興や隠し芸に出場しなくなります。

しかし、後から入社した人達には、先輩達の余興や隠し芸を、見たいという気持ちが、強いのです。

松葉博雄の場合は、今流行している、歌や芸能人の活躍に疎いので、社員の皆さんが、舞台で熱演する、歌や踊りが、最近の流行を知る上で、大変参考になっています。

2014年12月13日(土)