粕汁を頂きながら奈良漬けを頂くと、上等な酒粕ほど、美味しい粕汁と奈良漬けが出来ていることに気がつきます。

越乃寒梅の酒粕で奧さんが作った、粕汁の朝ご飯を頂きました。とっても美味しい粕汁でした。

台風19号が、10月13日(月)の体育の日に本州に接近して、日本中台風の為に大変な警戒をしています。

朝、台風の影響があまりなくて、安心しました。

昨日は、さんプラザコンタクトレンズは、臨時休業しました。といっても、社長の松葉博雄と奧さんは、会社に出社して、万一に備えていました。出社した朝から昼まで、比較的お天気は安定していたので、奧さんは大丸に行って食料品を買ってきました。

越後の銘酒、越乃寒梅に使った酒粕です。この酒粕を使ってお料理を作ります。

朝、起きてくると、粕汁の準備が出来ていました。あとは、粕汁をお椀に盛りつけるだけです。

ご飯の用意が出来るまで、メダカのお世話です。メダカは、4月から買い始め、9月末には1000匹以上に増えました。最初の親となったメダカは、わずか10匹程度でしたが、繁殖が上手くいったので、いくつもの水槽は、メダカだらけになりました。

メダカにエサをあげると、松葉博雄のご飯は、出来ていました。

このご飯は、広島から送られて来た、新米です。

粕汁は、台風が通過している昨夜、奧さんが煮込んだ粕汁です。昨夜最初に頂いた時は、少し薄い味でしたが、一晩おくと、味が濃くなって、とっても美味しくなっています。

京都の田中長の奈良漬けです。この奈良漬けも、酒粕に漬けられていて、お酒に弱い人なら、酔ってしまいそうです。

デザートの柿は、お米と一緒に送られてきた、広島の柿です。

今朝は、新聞が休刊日です。朝、ご飯の前に読む朝刊がないので、少し物足りなく思いました。

沖縄の片山正喜さんが、沖縄から伝えてきた台風情報は、3日前でしたが、本土に来る前の台風19号は、大変な勢力だったようです。

粕汁には、たくさんの具材が入っています。鮭はもちろんのこと、こんにゃく、ネギ、大根、人参、里芋などが、お椀の底に沈んでいます。

台風19号の影響で、会社は臨時休業しましたが、ほとんど被害がなく、よかったです。台風の通り過ぎた後は、少し気温が下がり、今朝の粕汁で、やや身体がぬくもりました。これから会社に出勤します。

2014年10月14日(火)