彦根市といえば、彦根城と並んで、彦根四番町スクエアです。

滋賀県の県下一の高い山、雪を頂いた伊吹山が、彦根城の近くから見えます。 彦根へお宮参り(8)

お昼ご飯もたっぷり頂き、もうこれで彦根を去ることになります。少し時間があったので、もう一度料亭やす井を回ってみます。

ちょうどお客様の入れ替えの時間だったので、掃除をしていました。係の人に断って、露天風呂のあるお風呂をもう一度見せてもらいました。

お土産処には、山椒を使った、ちりめんが売られています。

今日は、晴れの良いお天気で良かったです。旅の良さは、お天気と同行者で決まると言われていますが、お宮参りも、お天気と一緒にお祝いをする人たちで、宴の良さが決まりそうです。

料亭旅館やす井の、あちらこちらを写真に収めたので、まだ撮れていないのはどこかと探しています。

見つけたのは丸い石です。この石はどこかで見ました。そうです、岡山の「日本料理 穂浪」にありました。

正面玄関の向かって左側にも、大きな石灯籠がありました。立派な灯籠です。

最後に、車で案内してもらったのが、彦根の観光用に創られた「彦根 四番町スクエア」です

彦根 四番町スクエアに来た目的は、おもちゃ屋さんで、ゴムで弾くパチンコを買うことです。

ところが、今日は生憎おもちゃ屋さんがお休みで、買うことが出来ませんでした。

彦根のお城の近くに来ると、向こうの方で大きく聳えるのが伊吹山です。滋賀県で一番高い山、伊吹山です。

こちらは琵琶湖です。U君のお父さん家族のお家に来ています。琵琶湖のすぐ近くです。

海と比べ、琵琶湖の波打ち際に寄せる波は、静かな、穏やかな、小さなさざ波です。

琵琶湖の湖岸道路を作った為に、このあたり随分、環境が壊れたそうです。昔はもっともっと浜辺が広かったそうです。

道を作るのもいいですが、自然を守るのも大事だと思います。しかし最近は、洗剤などの工夫によって、琵琶湖の水質も、大変よくなったそうです。

向こうに見えるのは、大津のプリンスホテルです。

少しずつ、日が傾いて来ています。

U君のお父さんの実家の、シーズーのサラちゃんです。

今年14歳で、りんちゃんが生きていたら、りんちゃんとほぼ同い年です。わんちゃんも10歳を超えると、老化現象が出て、白内障など、人間と同じような現象がでているようです。

これで、Mちゃんのお宮参りのための、彦根訪問は終わりです。彦根駅まで送って頂いて、新快速に乗り、神戸に戻ります。沢山のお気遣いと、おもてなしを戴き、ありがとうございました。

2014年3月9日(日)