軍鶏(シャモ)鍋の店の前に、坂本龍馬の像が建っています。カルタ取りは、競争か、協調か、幼稚園はどちらを教育しようとしているのでしょうか?

坂本龍馬の果たせなかった最後の食事が、軍鶏鍋だったようです。スジコンの味付け中、4歳の幼児は、十二支の干支の絵柄を表にして、暗記の教材を作っています。

京都に来ています。JR京都駅の前では、京都タワーが、ここが京都ですよと、京都を知らない人に教えてくれるように聳えています。この京都タワーが建てられたときは、京都の町にふさわしくないと、景観論争になりました。あの景観論争は今どうなったのでしょうか?

JR京都駅は、大改装の末、これがあのJR京都駅かと、見紛うばかりの変貌ぶりです。

JR京都駅に、U君はバギーに乗って、迎えに来てくれました。松葉博雄の顔を見て、とっても嬉しそうです。

都市開発が進めば、樹木は街から消えてしまいます。こんなところに、山茶花の花が街路樹として植えられています。

京都タワーに向かって、右手は烏丸の大通りです。この通りには、大企業が軒を連ねています。

さっき、とっても笑顔が良かったU君は、松葉博雄の顔を見て安心したのか、魔法にかかったように、ころりと眠りに落ちてしまいました。このような瞬間睡眠の芸当は、大人には出来ない技です。

少し横町に入ると、飲食店が並び、その中にシャモ鍋の店があり、店先には、あの坂本龍馬像が建っています。想像するに、坂本龍馬のシャモ鍋が、どう繋がるのかと考えると、坂本龍馬が襲われた日に、シャモ鍋を、坂本龍馬は中岡慎太郎と一緒に食べる予定でした。

宿の小僧さんがシャモ肉を買いに行っている隙に、何者かが木戸をくぐり、2階に忍び上がり、一刀のもとに、坂本龍馬と中岡慎太郎を斬りつけたと言われています。それで、シャモ鍋に、坂本龍馬が並んでいるのでしょうか?

U君のおうちに着くと、早速U君の遊び相手になりました。U君は、幼稚園でカルタ取り大会があるので、今カルタを覚える最中です。

昔からあるカルタです。犬も歩けば棒にあたるとかいうカルタです。U君が読む役です。松葉博雄は、遠慮して、カルタのカードが見つからないふりをして、U君が取れるようにしました。

しかし、せっかく譲ったカードを、U君は自分のものとしないで、松葉博雄の獲得カードに譲ってくれました。これは、本番のカルタ取り大会では、競争力を支える闘争心にはなりません。

幼児に、闘争心を煽る方が良いのか、それとも、謙譲の気持ちを育てる方が良いのか、考えてしまいます。そうすると、主催者の幼稚園は、幼児の闘争心を掻き立てるのか、一緒に遊ぶ友達同士の協調心を慈しむのか、どちらを狙っているのでしょうか?

U君には、妹が出来ました。年下の子が生まれると、親の心配は、年長児の赤ちゃん返りです。親の愛情が妹にいくと、つい、親の気持ちを引こうとして、甘えの行動をすることです。

U君の家で夕ご飯を食べて帰ります。台所で活躍しているのは、松葉博雄の奥さんです。

肉じゃがや、野菜サラダ、味噌汁、ピーマンとちりめんじゃこの炒め物、いくら丼などが並んでいます。

奥さんに頼まれて、松葉博雄も台所に立ちます。役目は、スジ肉とこんにゃくの、炊き合わせの味付けです。

昆布と鰹パックで、ベースの出汁味を作り、醤油、砂糖、みりん、塩、お酒を追加します。

山椒を入れると、味が締まっていいのですが、幼児のU君がまだ山椒の味に馴染めないので、大人は食べるときに山椒を、お好みで追加します。

スジコンを作っている間に、U君のお母さんは、U君の幼稚園の学習の支度をしています。何かいなと見てみると、十二支の干支の動物を、台紙に貼って、そこに、U君が鉛筆で動物の名前を書き込んでいます。

4歳でもう、ね、うし、とら、う、たつ、み…と、暗唱をしています。松葉博雄の頃は、十二支といえば、小学校に上がってからでしたが、確か、四年生ぐらいの時でしたが、今の教育のスピードの速さに驚きました。

2014年1月7日(火)