何話そう:オセロゲームと、今年の風邪がそっくりです。

何話そう、風邪の話です。オセロゲームと、今年の風邪がそっくりです。家でも職場でも、前も後ろも横も斜めも、風邪のバイキンマン(黒)に、まだ風邪でない元気マン(白)が挟まれてしまいました。 淡路島で日光浴

何話そう、オセロゲームなら、白の元気マンも、気が付けば黒のバイキンマンに囲まれて、風邪の感染を示す、黒に変わってしまいました。

今年の風邪はしつこいなぁ。年末にはインフルエンザの予防注射をしたのに、インフルエンザと違った風邪に悩まされています。

遊びにオセロゲームがあります。白と黒の2色で、前後左右を挟み撃ちして、挟まれると、相手の色に変わってしまいます。

このオセロゲームと、今年の風邪がそっくりです。家にいても、職場にいても、前も後ろも横も斜めも、風邪のバイキンマン(黒)に、まだ風邪でない元気マン(白)が挟まれてしまいました。

こうなると、白の元気マンも、気が付けば黒のバイキンマンに囲まれて、風邪の感染を示す黒に変わってしまいました。見た目には、マスクをしているので、黒より白のマスクマンになってしまいました。

咳が止まりません。熱は当初、38度を超えて、39度に迫る勢いでした。体が震えるほど寒くなり、とうとうかかりつけの先生のところで点滴を受けました。

発熱は治まり、体の震えは治まっても咳は止まりません。特に夜中の咳に悩まされます。そこで一工夫したのは、胸の肺の周りに、貼るカイロを貼って寝てみました。

肺を暖めると、咳は少し治まります。それにしても長い風邪で、もう2週間続いています。

定休日には、休養の為に、日当たりの良い淡路島に行って、日光浴をしてきました。

近くの空き家に鳩が沢山住み着いていて、追い払うと別の空き家に移り、しばらくすると、また戻って来ています。

こういう事を、いたちごっこと言いますが、やっている事は鳩に遊ばれているようです。

お昼ご飯は、まいどおおきに 浦食堂で、古典的な和食を頂きました。

すなわち、味噌汁、鮭の焼き物に小鉢をいろいろ選んで頂きました。

この日はまだ風邪で、そんなに食欲もないので、とりあえず体に良さそうな物を選びました。

温室で栽培した人気の高いトマトを買いに行きました。奥さんの予想では、朝から並ぶそうなので、昼から行っても、きっと無いという事でした。

それでも行ってみると、最近は収穫量が増えたので、朝早い人だけにトマトが行き渡る時代から、お昼にのんびりやって来ても、行き渡る時代になったそうです。

超有名歌手のチケットのように、稀少性が有ればこそ当たると嬉しいのに、並ばなくてもチケットが手に入るとなると、ありがたさが無くなります。でも、食べてみると、甘くて美味しい味でした。

お昼に浴びる太陽の明かりで、顔がほてるほど熱くなりました。日を浴びて昼寝をして、少し風邪のバイキンマンを太陽で殺菌した感じがしました。夕方になると日は傾いて、ゆっくり沈んでいきます。

冬の寒い日に、久しぶりに窓越しの太陽の日を浴びて、確かにバイキンマンが日光浴で殺菌されたような感じです。

夕方になる頃には、追い払った鳩がまた戻るように、空き家に戻ってきています。

月が変わって2月になったら、我が社の職場に張り込んでいる風邪のバイキンマンには、そろそろ、節分の豆にあたって衰退して欲しいと思います。

2013年1月31日(木)