リッキー君が来たぞ、気をつけろ!幼児の行動にご用心!パソコンは消えるし、ケータイは誰かに繋がるし、デジカメはメモリーが消えてしまいます。でも、可愛いから仕方ないね。

幼児の行動にご用心!パソコンは消えるし、ケータイは誰かに繋がるし、デジカメはメモリーが消えてしまいます。台風のように大暴れ、でも仕方ないね、可愛いから。

幼児はバナナが好きです。昔の歌に、「さっちゃん」がありました。その歌詞は、

サッちゃんはね バナナが大好き ほんとだよ

だけど ちっちゃいから バナナを 半分しか 食べられないの 可哀相ね サッちゃん

と、歌っていました。リッキー君もバナナが大好きです。

沖縄から届いたバナナがあったので、リッキー君に見せると、するどい反応があり、食べたがっています。バナナにはカリウムが沢山含まれているので、栄養補給には良いのです。

小さな子どもが持つと、バナナが大きく見えます。リッキー君は、自分でバナナの皮を剥いて食べるところまではいっていません。

リッキー君のお父さんが、サポートして、食べさせてあげています。

よその子どもを見る時には、子どもの躾をみれば、親の育て方が分かります。可愛い盛りの子どもを、躾の為に強く注意するとか、時にはおしりを叩くとか、強い態度をとるのは将来的には大切な事であっても、その時の雰囲気を壊すので、なかなか注意がしにくいのです。

リッキー君はよちよち歩けるようになると行動範囲が広がり、あれやこれや触りたい、持ってみたい、使ってみたいと、好奇心が旺盛です。見ていると、戸棚を開けて中の物を外に出したり、また元に戻したり、いわゆる在庫管理ごっこが好きです。

ちょっと目を離すと、ボールペンを見つけ、大事な紙にでも、ぐちゃぐちゃっと渦巻きを書いてしまいます。パソコンを見つけると、キーボードを触って、画面を瞬間に変えてしまいます。

ケータイ電話を見つけると、ボタンを押しまくり、本当にかかってしまう事があります。デジカメは大好きで、これもボタンを押している内に、メモリーが消えることもあれば、新しい写真撮影が残っている事もあります。

目が離せません。大変です。台風のような存在です。

2012年9月4日(火)