社員慰労会にも、古い歌が歌われました。Queenの結成は1971年で、我が社の設立と同じ年です。Queenのフレディが歌った『We Will Rock You』を聞いて、皆さん大拍手です。

Queenの結成は1971年で、我が社の設立と同じ年です。Queenのフレディが歌った『We Will Rock You』を聞いて、皆さん大拍手です。2012年合同慰労会(2)

カラオケは、日本発祥の文化です。カラオケにもロックが収められています。Queenの結成は1971年で、我が社の設立と同じ年です。Queenのフレディが歌った『We Will Rock You』を聞いて、皆さん大拍手です。

慰労会は、社員の皆さんに対する慰労と感謝のために行っています。6月の初夏と、12月の年末に毎年行われています。

同じ事を年に2回するのは、準備としては、幹事役には大変な負担になります。そこで、初夏の6月は軽く流し、年末の12月にはクリスマスムードに合わせて、賑やかになるようになっています。

6月の慰労会で、これまでしてきた事は、ビンゴゲームや、賞品の抽選会です。これは受け身で、席に座って進行を待つだけです。司会役に負担がかかります。

そこで社長の提案で、今年はカラオケ大会をやってみることになりました。

カラオケ大会の前半戦が始まりました!前半と言っても今回は勝負ではありません。皆さんを楽しませ、会場を盛り上げてくれる方達が出場するカラオケ大会なのです。

トップバッターは今年の春に入社した、新入社員の3人です。

曲は今人気急上昇のエアーバンド、ゴールデンボンバーの「女々しくて」で会場を盛り上げてくれます。

歌を披露してくれるのは大和君です。全力で歌って踊って、とても初出場とは思えないほどの出来映えです。

若者のパワーを届けてくれました。このパワーを仕事にも活かして、これからも頑張ってほしいと、皆の期待が高まりました。

2番目は・・・あれ?ステージの横でしゃがみ込んでしまっています。どうやら、緊張しているようです。

2番目に歌ってくれたのは事務代表の小池さんです。Hemenwayの「バイマイサイド」という、アニメ ナルトの主題歌に使われた曲を披露して下さいました。いつもはグループで出場してる小池さんに、緊張を和らげられるよう、皆さんエールを送ります。

社長の所には、ビールを勧めに皆さんが来てくれます。一人一人の1杯は、10人集まると10杯になり、20人集まるとお腹に収まらないようになります。

そこで、もう、気持ちだけの、まねごとのお酌です。それで十分です。

バイキングは、席が決まっていなくて、あれこれ料理を選んで、いろんな場所で、会話の相手を変えて、自由なおしゃべりが出来ます。しかし、座れないので、バイキングにも限界があります。

他方、テーブル席の中華料理には、席の固定観念があり、一度座ったら他の席に移らない人もいます。コミュニケーションの為にも移動した方がいいです。

次は、飛び入り参加者です。一体誰が出てくるのかと、皆ザワザワし始めました。

出てきたのは、慰労会優勝候補者の岡本君です! Queenの『We Will Rock You』で一気に会場に笑いを起こしてくれます。

やはり、歌があって、拍手があって、賑やかな舞台があった方が、慰労会のように思えます。

なかなか、知っている曲がありません。隣の人に、曲の名前や歌ってる人の話題を聞いて、やっと頷けるくらい時代音痴です。

皆さんどこでこんなに沢山の曲を聴いて覚えているのでしょうか? カラオケ、ウォークマン、TV、ラジオなどで聞いて覚えているのでしょうか?

反省してみると、カラオケに行かない、ウォークマン持っていない、TVで歌番組を視ない、ラジオを聞かない、こんな生活なら、歌を知らないのも当たり前です。

2012年6月9日(土)