ビジネスを続けていると、多くの方に助けてもらうことがあります。

ビジネスを続けていると、多くの方に助けてもらうことがあります。メニコン研修センターの池内 淳さんに、お世話になりました。

ビジネスを続けていると、多くの方に助けてもらうことがあります。今日、転勤挨拶に来られたメニコン大阪研修センターの池内 淳さんには、長年にわたり、コンタクトレンズのフィッティング研修でお世話になりました。

松葉博雄

メニコンの研修センターには、初級・中級・上級の研修コースがあります。かつて、研修の受講料は無料でした。

これに対して松葉博雄は、無料の講習は、メニコンにも費用がかかり、無料では受講者にもありがたさが軽くなるので、受講料を有料にすべきであると提言したことがあります。

松葉博雄

池内 淳さんには、一般の研修だけでなく、新製品が上梓されたとき、我が社に来て頂いて、新製品の研修を出張講義として何度もしていただきました。

松葉博雄

あれやこれやで、15年以上のお付き合いです。メニコン社内の人事交流のため、池内 淳さんは、東京の研修センターに転勤になります。

松葉博雄

わざわざ時間を割いて、転勤挨拶に来て頂き、昔話も思い出話も出て、懐かしさがこみ上げて来ました。ちょうど、使い捨てレンズが急速に普及し、従来のメニコンの通常レンズが使い捨てレンズに対して、劣位になった頃のお話しです。

今では、定額会員制のメルスプランで、劣位を挽回しています。