ドイツ・ケルン ドイツで食べる麻婆豆腐は、四川料理の辛い麻婆豆腐でした。ドイツの革製品のお店「AIGNER」に寄りました。ドイツ旅行記(14)

ドイツ・ケルンで麻婆豆腐を食べました。ドイツで麻婆豆腐を食べました。ケルンの街角で麻婆豆腐を食べました。 ドイツの革製品のお店「AIGNER」に寄りました。ドイツ旅行記(14)

ケルンの街角で麻婆豆腐を食べました。

麻婆豆腐は、慣れた味です。

ドイツで食べる麻婆豆腐は、四川料理の辛い麻婆豆腐でした。

**

ケルン大聖堂を見た後は、

ドイツの革製品のお店「AIGNER」に寄りました。

ここへ寄ったのは、昔、松葉博雄の岳父がくれた財布が、

15年以上使って、すっかり傷んでしまっていたので、

同じタイプの財布を買うことにしたのです。

**

今使っている財布を見せると、

お店の人がすぐに探してくれました。

思わぬ買い物ができて、ドイツ訪問のいい記念になりました。

昼ご飯は、Kちゃんが考えてくれていた

中華料理を頂く予定になっています。

**

インフォメーションセンターで場所を教えてもらって、

ケルンの賑やかな表通りのお店にやってきました。

四川料理とのことなので、辛いのが特長です。

**

メニューで何を頂くか見ています。

麻婆豆腐は唐辛子が乗っていてとても辛そうです。

ドイツ語のメニューを見ても、さっぱり分からず、

頼りになるのは写真と、

近くの席で注文をして食べている実物です。

**

美味しそうに食べている人をみつけ、

サービス係の方に指刺して、「あれと同じもの」と言えば、

大体意味が通じます。

注文したのは汁そば、麻婆豆腐、焼きそば、

茄子の4品を選ぶと、ご飯がついてきます。

**

松葉博雄はビールを頼みました。

地元の地ビールを使ったジョッキです。

**

どんな料理が出てくるのか、

何しろ言葉の分からないドイツで注文しているのですから、

出て来て見て、まったはナシです。

**

意外にハズレがなく、

これならまぁいいのと違うかなぁ?と頷きながら食べました。

**

**

なすの炒め物は、

ちゃんとネギも刻んでいて、まじめな料理でした。

**

一皿の分量が多く、

更に、丼鉢一杯にご飯がついて、食べきれないほどありました。

**

この店は、観光客だけを相手にしていないようです。

ちゃんと窓辺には、地元の人が、慣れたような仕草で、

お店で中華料理を楽しんでいます。

**

肘を顎にあて、相手の話を聞きながら、頷きながら、

二人連れが中華料理が来るのを待っているのを見ると、

このお店が地元に溶け込んでいる様子が分かりました。

**

中華料理の食事が終わる頃、U君はお昼寝です。

寝てくれると助かります。

**  

周辺を見ながら歩いています。

観光者向けのお土産ショップで、

ポストカードを選んでいるお姉さんたちがいます。

**

首には、ディズニーランドに行ったような、

ドイツの国旗の色の花をつけています。

**

奥さんは、「MEISSEN(マイセン)」で、

来客用のカップとソーサーを買っていました。

**

MEISSEN(マイセン)の店には、

注意深く警戒するガードマンが配置されています。

高級品を売る店には、

客の動きを鋭く見つめるガードマンの視線が抑止力になっています。

**

素晴らしい陶芸品がたくさんありました。

欲しいと思っても、帰りの荷物を作る煩わしさを考えると、

ここで衝動的に買うわけにはいきません。

**

ケルンの市内はとても賑わっていて、

若い人たちもたくさんいます。

ゲームセンターのような賑やかな所もありました。

**

この後、ライン川に面した公園へ行きます。