社長の研究:社長の研究は、増永眼鏡(MASUNAGA)の眼鏡(メガネ)の100年企業の研究です。

社長の研究です。社長の研究は、増永眼鏡(MASUNAGA)の眼鏡(メガネ)の100年企業の研究です。

社長の研究です。社長の研究の研究企業は、増永眼鏡です。増永眼鏡はメガネの取引先です。増永眼鏡では、「もの作りのDNAが凝縮した眼鏡フレーム」として紹介しています。2011年スプリング マスナガ トランクショーの展覧会に行ってきました。

増永眼鏡株式会社の、メガネ展示会が神戸国際会館で行われました。

さんプラザコンタクトレンズのメガネ店は増永眼鏡のパートナーショップに登録されました。

**

増永眼鏡株式会社は、1905(明治38)年の創立で、100年企業です。増永眼鏡は福井県の福井市に本社があります。

**

増永眼鏡のメガネ展示会の会場は、神戸国際会館です。

**

701号室に行くと、ドアに「2011 スプリング マスナガ トランクショー」とありました。トランクショーって何でしょうか?入ってみます。

**

増永眼鏡のメガネ展示会の会場の中では、増永眼鏡ブランドの新作フレームを中心に、沢山の眼鏡フレームが展示されていました。

**

増永眼鏡のメガネ展示会に並べられている、メガネのフレームの中から、増永眼鏡の次の新作フレームの仕入れを考えます。

**

増永眼鏡では、Kazuo Kawasaki (川崎和男) のブランドを扱っています。

増永眼鏡では、子供眼鏡にも力を入れています。

**

増永眼鏡のメガネ担当者の説明を聞きながら、増永眼鏡の眼鏡の品質に対するこだわりを感じました。

**

メガネの低価格訴求が強くなってくると、古くからのメガネの加工技術を蓄積していた、眼鏡技術職人の出番が少なくなってきます。

**

メガネの安さを追求すると、熟練職人の技術はなかなか評価されにくくなります。

**

外見上は、同じように見える眼鏡フレームも、素材、加工、調整、品質、などを守っていく、増永眼鏡のような、伝統的な企業の存続も重要であることが頷けます。

**

このような考えを、増永眼鏡では、「もの作りのDNAが凝縮した眼鏡フレーム」として紹介しています。

**

眼鏡フレームを、大量生産・大量販売・大量消費の消耗品として捉える考えもありますが、増永眼鏡では、絶対に譲れない基本的な考えとして、良いものを作ろうとする職人魂を貫いています。

増永眼鏡の100年企業としての永続性のある企業の根本には、しっかりとした企業理念、経営理念、行動規範があることを感じました。

2011年4月26日(火)