いつも行く店は、ありますか?いつも行く店があれば、顔なじみになります。淡路島国営明石海峡公園の、淡路夢舞台 ラン展2011に、向かいます。

いつも行く店は、ありますか? いつも行く店があれば、顔なじみになります。淡路島の淡路夢舞台では、ランの展示会があります。2011年最初の日帰りツアー(1)

いつも行く店は、渡船食堂です。 いつも行く店で、獲れたてのお魚を頂きます。

日帰りツアーです。 このところ、風邪を引いたりして、日帰りツアーにでかけることができませんでした。更に、2011年最初の日帰りツアーです。

大磯港では、空き地が目立ちます。閉店したお店も目立ちます。 淡路フェリーボートが廃業して、すっかり寂しくなりました。

淡路島

今日の日帰りツアーは、淡路島の東浦町までドライブしています。 淡路島に着いたら、さっそくいつも行く店でお昼ご飯です。 いつも行く店は、なじみの、「渡舟食堂」へ寄ってみます。

淡路島

お刺身や、煮物、魚の煮付けなどを頼みます。

淡路島

いつも行く店の渡舟食堂の女将さんは、今日も元気です。 松葉博雄と奥さんの顔を見ると、笑顔で迎えてくれます。

淡路島

ドライブ中なので、ビールのように見えるのは、似非ビールで、麒麟ビールのフリーです。

淡路島

いつも行く店の渡舟食堂では、原則として、魚は、お店が、東浦町大磯の沖に設置している、定置網で得られた魚を使っています。

淡路島

しかし、魚が足りないときには、市場経由で調達するそうです。 今日の、カンブリは、市場経由です。

淡路島

いつも行く店の渡舟食堂の女将さんに、カメラを向けると、しゃもじで構えられました。 陽気な小橋さんです。

淡路島

とても、豪快な笑いです。 いつも行く店の渡舟食堂は、淡路フェリーボートが、航路を廃止したあとは、観光客から、地元の人を対象に食堂を経営しています。 お客さんも顔なじみの人ばかりです。

淡路島

いつも行く店の渡舟食堂で、美味しい昼食を食べた後は、今日の目的である、淡路島国営明石海峡公園の、淡路夢舞台 ラン展2011に、向かいます。

2011年1月27日(木)