関西学生選手権メドレーリレー第2位

兵庫県立大商大キャンパスの図書館に行きました。

前期の試験やレポートの締め切りが迫り、連日一つ一つを綱渡りのようなスケジュールでこなしています。

今日の探し物は、マクロ経済学の資料と統計学の資料を図書館で探す予定です。図書館に行く前に、カンカン照りの暑さなので、プールに行って練習をしてきました。

今日は学生にプールを開放しているようで、何人かの男子学生がプールに入っていました。

一般学生がプールの1コースの方で水を楽しんでいる様子です。私がこれまで聞いた話では、商大のキャンパスにプールがあることすら知らない学生が多いようです。それは、体育館の後ろに隠れて目立たないからです。

以前の神戸商大が垂水の高丸キャンパスにあった頃は、水泳は体育の必須科目でした。50mを泳ぎきれない場合は、単位が認定されなくて、不幸なことに留年した人もいたそうです。それが、スキーが代わりの単位になるという救済策も出ました。高丸から学園都市にキャンパスが移ると、水泳は必須科目からはずされたようです。


お陰で水泳部の存在はやや霞んでしまい、今ではプールの存在さえも知られなくなってしまったという歴史的経過があります。

今日はプールの水がかなり濁っていたので、1年生の田中君が掃除をしています。ポンプで水をくみ出し、パイプの先をゴミの沈んだあたりにつけて吸い取って排出しています。広いプールなので、大変な作業です。

松葉博雄には、このようなプール掃除の役務は求められることはありません。水着に着替えるとすぐに練習メニューにそって泳ぎます。


今日は、7月29日~31日に大阪なみはやドームで行われた関西学生選手権の試合の後なので、練習をしている部員は極めて少なく、松葉博雄を入れて4人となりました。

関西学生選手権では、メドレーリレーが3部で2位に入りました。メドレーリレーは背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、クロールで4人のメンバーによるリレーです。リレーが強いということは層が厚いと言えます。2位とは立派なものです。今日の練習メンバーは、久保君、大平君と田中君です。久保君はリレーのメンバーです。

マネジャーの福ちゃんが、今日の練習メニューをホワイトボードに書き直しているところです。

現役生の最後尾について何とか練習メニューをこなした後は、急ぎ服に着替え、図書館に行きました。

夏休みに入っているので学生の姿はまばらなもので、ほんの少ししかいません。

今日借り出した本は、主に経済学と統計学に関する本です。図書館はありがたいものです。自分で一冊ずつ買うとなると、つい迷ってしまう本も、借りれることで気軽に読むことができます。

非常勤講師の枠で借りることができて本当に助かります。これを持ち帰ってまた今晩もしっかり勉強します。

2005年8月2日(火)