雨のしずくと、雨の音楽と、梅雨の頃の花・・・「悲しき雨音」2004年7月の周りの花

雨のしずくと、雨の音楽と、梅雨の頃の花、この頃の雨のしずくの音を聞きながら、誰かのことを想う事で書きました。

雨のしずくと、雨の音楽と、梅雨の頃の花、雨で繋がるキーワードです。 梅雨の頃に思った事です。

「悲しき雨音」というアメリカのヒットソングがありました。確か、カスケーズという歌手が歌ってヒットさせた曲だったと思います。

雨のしずくの音を聞きながら、誰かのことを想う事は、なんとなくセンチメンタルな気持ちを表しています。

「雨に唄えば」 という曲は、♪Singin’ in the Rain・・・ 陽気で、傘をさして、街で踊りながら雨に打たれています。

いずれの曲も、雨が降っていなければ現れない心の変化を表現しています。

2004年の今月、私の周りで雨の中で咲いていたのは、あじさいの花でした。

雨に咲く、あじさいを見て、誰かを想うのか、あるいは、嬉しくて踊りたくなるか、それはあじさいが決めるのではなくて、見た人の心が考える問題ではないかと思いました。

♪ およばぬことと 諦めました

♪ だけど恋しい あの人よ

♪ 儘になるなら いま一度

♪ ひと目だけでも 逢いたいの・・・

今年は大型台風が早くから上陸した反面、梅雨とは言え、青空が続き、30℃を超える真夏日が続いています。

どんな花が咲いているか見渡してみると、鉢植えのハイビスカスが連日咲いています。

ハイビスカスは、強烈な日差しと水が大好きな植物なので、暑くなると朝、夕の水遣りは欠かせません。

昨年秋にバス旅行に行った時、お土産にくれた百合の球根を植えたところ、見事に咲きました。ミカンの花は小さな実を結実し、少しずつ ミカンらしく成長しています。

にが瓜の種を蒔いて、にが瓜の栽培を昨年考えましたが、芽は出なかったので、今年はホームセンターに行って、苗を買って植えました。

夏と言えば朝顔ですが、朝顔も咲きました。

少しずつつるは上に伸びてきて、花も咲き始めました。

清々しい花で開花期間は短いため、しっかり愛でてあげたいです。

メダカを飼ってる水鉢に浮かべている、ホテイアオイの花が咲きました。